げんき住宅とは?

斎藤店長
営業の平原さん!今年度、げんき住宅は大きく生まれ変わることになります。改めて、げんき住宅とは、どんなリフォーム会社ですか?何が得意でどんな方向に向かっていく会社ですか?

平原
わたしが考えるげんき住宅の強みは、大きく3つあると思っています。
まず、1つめ。入社して気づいたのですが、工務の方のスキルが高い!様々な工務のプロがいるということです。
2つめ。リフォーム、新築、仲介、瑕疵対策など、我々だけで解決できることが多い!
3つめ。ポジショントークになりかねないですが、やっぱり、みんな、お客様のことを第一に考えている!ですかねぇ。

斎藤店長
ありがとうございます。これまで、何人ものお客様と直接会話してきて分かったことは、やはり、お客様は、我々に対して信頼したいという気持ちをお持ちですし、我々に任せて安心したいという気持ちを持っています。それらを、分かりやすく話できることが、げんき住宅の強みだと思いますね。

げんき住宅の強み

斎藤店長
げんき住宅の強みは他にありますか?

石川
げんき住宅の強みですが、「ワンストップ」という言葉がピッタリあてはまります。ここに関してはわたしに説明させてください!

ワンストップとは?

石川
ワンストップとは、最初から最後までしっかり責任をもって、家に関することなら全部まるごと保証させていただくということです。「げんき住宅=かかりつけ工務店」として見ていただいけるとありがたいですね。
具体的には、建て替えから引き渡しまで、資金計画などお金のこと、そして、住宅にとって一番大事だと思いますが、アフターフォローまでを責任もって対応いたします。
斎藤店長
ワンストップにフォローができる会社だと、ユーザには、どんなメリットがありますか?
石川
先ほど、住宅にとってアフターフォローが大事と言いましたが、家は住み始めると、ちょっとした不具合などは出てくるものです。トイレはA社、お風呂はB社など、問い合わせ先が別々だと面倒ですよね。ワンストップサービスできるげんき住宅ですと、我々に問い合わせいただければ、解決できる。つまり、面倒くさくない!というのが大きなメリットかと思います。

近隣の配慮

平原
先日、施工させていただいたお客様に「げんき住宅さんは近隣の挨拶をしてくれるんだねぇ!」という言葉をいただきました。逆にいうと、近隣の挨拶をしていない会社もあるのだなぁと、改めて思いましたが実情はどうなのでしょう?
佐内
我々の中ではあたりまえのことですが、一部の会社さんではあるようですね。当たり前のことをしっかりフォローできる会社でありたいのと同時に、業界全体も当たり前のことは当たり前にやっていく風潮になってほしいですね。

リフォーム専門店として

斎藤店長
げんき住宅は、リフォーム専門店ですが、専門店ということに対してみなさんはどう思いますか?
佐内
専門店の逆は量販店ということになるかと思いますが、大きく違うところは、有資格者がいるかいないかというところでしょうか。リフォームは、ある一定以上の規模の施工は、有資格者がいないと施工できないんです。なので、有資格者のいない量販店は、トイレのリフォームしか受注してくれない。ということはありえますね。
平原
具体的にはどのような資格が必要なのでしょうか?
佐内
ある一定以上の規模の施工は、建築士の資格や施工管理士の資格が必要となります。
佐内
また、万が一、何かあったときの瑕疵保証をしっかりしてくれるかどうかも重要なのですが、お客様は瑕疵保証のことを知らないことが結構あります。先ほどの石川さんの話しではないですが、資格を持っていて理論的にも詳しいのは当然のことですが、リフォームした後のことをしっかり考えてくれるのが専門店だと思います。

有資格について

斎藤店長
有資格者という話がでましたが、営業のみなさんさんはどんな資格もっていますか?
石川
宅地建物取引主任者、住宅ローンアドバイザーを持っています。営業で持っている方は少ないのではないでしょうか。あとは、やはりお金のことをしっかり説明していきたいと思いますので、ファイナンシャルプランナーを取得して、しっかりお客様をフォローできればと思っています。
石川
お金にかんすることでいうならば、補助金、助成金、住宅ローンなど、知っているか知らないかだけで大きく変わる制度がたくさんあります。国、県、市で異なる助成金もありますし。営業は直接お客様と接することが多いので、絶対に損しないような提案を心がけていますね。
平原
わたしは、危険物取扱者の免許を持っています。あと、住宅には関係ないですが、調理師免許も。営業で持っている方は少ないのではないでしょうか(笑)

げんき住宅 10則

斎藤店長
営業の石川さん!以下に、げんき住宅10則が書かれていますが、実践できていますか?

石川
えぇ、もちろん!?

斎藤店長
げんき住宅10則を守ることによって、お客様にどんなメリットを提示できていますか?

石川
げんき住宅に入社して思ったこととして、OBを大切にする会社なんだなと思いました。イベントや感謝祭も多いですし、点検訪問もよくされていて、結果的に、げんき住宅10則にのっとった行動をされているんだなと。もちろん、ことあるごとに思い出し、お客様と接しています!

PAGE TOP